天気の良い日、ハイキングにうってつけ!矢櫃(やびつ)地区水辺園地。

岩手県岩手郡雫石町にある矢櫃(やびつ)地区水辺園地は、周囲を緑に囲まれた河川公園です。美しく整備された公園は、天気の良い夏に、ご家族でハイキングをするには格好の場所だと思います。暑い日に木陰に敷物を敷いて、穏やかな水量の川で水遊びをする、そう考えただけでも気分が晴れやかになるのではないかと思います。

水量が少なく穏やかな流れの矢櫃川

園内を流れる矢櫃川は季節によっては水量がとても少なく穏やかで、水浴び、水遊びをする場所としては最高の場所ではないでしょうか。特に夏場は、県内の河川のほとんどが渇水期となり、一年の中でもっとも水量が少なく落ち着く季節です。上の写真は秋の撮影のものですが、本来秋ともなると水量が増える時期ですが、それでもこれくらい落ち着いています。

よく見ると小魚の群が無数に泳いでいる

綺麗に透き通っている水の中をよく見ていると、小さな魚の群れの姿を見ることができます。おそらく肉眼で確認する限りでは「ハヤ」ではないかと思いますが、群れをなしてゆったりと泳ぐ、どこか優雅にも見えてくる最高の風景のひとつではないかと思います。

気持ち良さそうに泳ぐ魚の姿を眺めているだけでも癒される風景です。ぜひ皆さんも悠々と泳ぐ魚の群れを探してみて下さい。

それほど大きな公園ではないけど「ちょうど良い」サイズ

公園としての敷地はそれほど大きいとは言えませんが、このくらいのサイズ感がまさにちょうど良い感じです。このくらいの大きさだからこそ小さなお子さんも楽しんで頂けるのではないかと思います。実際にこの写真を撮影した年の夏に一度足を運んだ時には、数組のご家族が河原で楽しそうにはしゃいで遊ばれていました。河原で石を投げたり、親御さんと一緒に魚釣りをしてみたりと、色々な楽しみ方があると思います。水深は全体的に浅く、川に入って遊ぶこともできますが、それでも水辺は危険も伴いますので、お子様から目を離さないようにだけ注意なさって下さい。


コメント

タイトルとURLをコピーしました